Splatoonフェス(第二回)のMiiverseロゴ風投稿まとめ

お題は「赤いきつね」vs「緑のたぬき」だった。

うどんが好きなのでキツネ派に。

ロゴ

インクリングとジャッジくんのシルエット × キツネ

f:id:megane_bean:20160226000213p:plain

Miiverse - めがね、's post | Nintendo

人で文字を表すのは古典的な手法(YMCAとか)なのだが、一度やってみたかったので投稿。

「ツ」に苦労したことを覚えている。この猫はジャッジくんというキャラクターで、名前の通り審判を行う。ただ、無駄にかわいいことにより私は題材として多用している。

烏賊 × FOX

f:id:megane_bean:20160226000535p:plain

Miiverse - めがね、's post | Nintendo

イカを漢字で書くと「烏賊」であることを意識したのはSplatoonを始めてからだったか。

この「烏賊」という字が思いのほか厳ついことが気になっていた。何が厳つさを決定づけているのかと考えたが、「賊」の左下のバッテン部分が結構なウェイトを占めているのでは、と思いつく。

そして、その部分が「X」に見えたところから「FOX」を埋め込むことを思いつく。

キツネ × イカ

f:id:megane_bean:20160226001120p:plain

Miiverse - めがね、's post | Nintendo

古い投稿なので記憶が曖昧なのだが、「ツ」の点々がひっくり返った「カ」と上手くかみ合うと思ったことがきっかけだったと思う。

どっちをひっくり返すかで迷うも、「イカ」をひっくり返したときの見づらさが異常だったので「キツネ」をひっくり返すことに。その代わり、「キ」を分かりやすくすることが必要とおもい、わざとらしくしている。

また、このころからちょくちょく画面キャプチャも撮り始めた。

f:id:megane_bean:20160225234531p:plain

タヌキっぽいキツネ

f:id:megane_bean:20160226001903p:plain

Miiverse - めがね、's post | Nintendo

キツネやタヌキから、化かすという単語を連想するのは容易である。であれば、スパイっぽい投稿でもしてみようと思い考えたのがこれ。

英語やひらがなでも考えたが、やはりこういうのはカタカナがやりやすい。

f:id:megane_bean:20160226002230j:plain

参考

Splatoonのフェスにおけるロゴっぽい投稿をまとめる