Minecraftでレッドストーンをなるべく使わずに複数ビットの加算器をつくる(0) ~準備編~

そもそも

Minecraftとは

サンドボックスゲームである。ブロックを空中や地面に配置し、自由な形のものや建造物を作っていくゲームである。*1

面倒なのであとはググってくださいな。

レッドストーンとは

Minecraft内に存在する導線みたいなものと思ってください。ON/OFFの情報を伝えるもの…ぐらいで。

こちらも面倒なのでググってくださいな。

加算器とは

加算を行う演算装置である。*2

ここまで読み進んでいただいた方ならお分かりかと存じます。そう、ググってくださいな。(ざっくり言うと足し算を行う機械です。)

レッドストーンをバリバリ使ったら加算器はできるの?

出来ます。

諸先輩方がものすごいものを作ってネット上に披露してらっしゃいますので盛大に割愛いたします。

具体的なルール

アイテム

レッドストーンおよび、生成にレッドストーンを必要とするアイテムは使わないこととします。

ただし、以下のアイテムはやむなく使うことにしました。(ちょっとくやしい)

  • 粘着ピストン

ゴール

  • 2進数2桁+2進数2桁の足し算を行うことができたら良しとします。
  • 出力結果は2進表記のままでOK。

環境

  • WiiUエディション(Patch 6)
  • クリエイティブモード

最後に

ロクに調べずに始めました。既出だったらゴメンナサイ。

また、完成したとしてこれが何かの役に立つとは思えません。Minecraft内で加算器を作りたかったら素直にレッドストーンを使ったほうが早いですし、計算したかったら算盤なりExcelなりを引っ張り出してくる方が効率的であることはお伝えしておきます。

次回はこちら

megane-bean.hatenablog.com